まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

不用品多数

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日から、断捨離のマネゴトしています。

私ひとりでやっているので、時間もかかってるし全然終わらないし

やっぱり捨てられない物もあって断捨離には程遠いけど。

 

台所のシンクの上に棚があるんだけど、多分ほとんどの家がそうかな。

そこに、使用頻度の超少ないミキサーと

咳がひどいときだけ使う、これまた使用頻度の超少ないスチームを入れようと

片づけてみました。

この2つ、使用頻度が少ないのに外に出ていて見苦しかったし

外に出てるだけでホコリたまるし。

 

台所のシンクの上の棚を開けて脚立に上って見渡すと・・・

鍋のときのカセットコンロぐらいしか使ってない。

あとはほぼ不用品。なのに棚は全部埋まってて何も加えられない。

 

食器棚の使用頻度の少ない食器もこの棚にいれようと思うと、

食器棚も同時に片づける必要があり、何時間かかったことか。

そして何袋のゴミが出たことか。

 

ミニマムライフは目指してないけど、ちょっと見習わないとね。

我が家は不用品だらけ。

 

そんな感じでタンスを置いてるスペースも片づけてみました。

長女が、ハンガーを揃えるだけでも綺麗に見えるというので

ニトリで洗濯用の白いハンガーを買ってきて今のものと取り換えると

確かに揃ってて片付いてるみたいに綺麗に見える。

でも不要になった針金ハンガーとクリーニングに出したときのプラのハンガー

合計200本はあるかも・・・

 

捨てるのはどうかと思って近所の服のリサイクルショップに電話してみたら

ハンガーは余ってるとのこと。

オークションに出すのは面倒だし、配送料払ってまでこんなもの要らないだろうし

「ジモティ」で誰かに差し上げようかと思っても、ハンガーは余ってるっぽい。

 

少し調べたら「ワールドギフト」というところを見つけたけど

回収してもらうのに2400円。じゃあ捨てようか・・・という結論になる。

 

子どもの不用品とか色々、来週粗大ごみを4800円かけて捨てます。

家の中に眠ってる不用品、捨てるのにお金がかかるんですよね。

「片づけられないなら持たない」の精神が大事ですね。