まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

建築確認検査済証は大事です・・・と、白菜からバッタの話

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ネットバンクの住宅ローン金利って低いですね!

今までそんなことにあまり関心がなかったので気にしていなかったのですが

めっちゃ安い。

 

住友SBIなんか低金利の上に8大疾病の保証が無料でついてきて

本当にお得です。

 

ちょっと前から気になっていたので、先月ぐらいから詳しく調べました。

私が気になったのは「住友SBI」と「イオン銀行」。

 

イオン銀行は8大疾病の保証をつけるには金利を上乗せなのですが

近くにイオンがあるならイオンラウンジを利用できるし

20日30日5パーセントオフ♪ じゃなくてもいつでも5%オフだし

何かとお得!

 

ただイオン銀行は8大疾病保証をつけるには契約者が満50歳までなんです。

旦那さんは50歳をはるかに超えてるので、8大疾病は諦めて

普通の団信だけがついてるコースで借り換えを検討していました。

 

近所のイオン銀行(イオンモールの中)にお話を聞きにいったところ

今の金利と比較するとかなり安く借り換えができることがわかりました。

 

早速必要書類をそろえようと思ったところ・・・

「建築確認検査済証」というのが要るとのこと。

ほかにも「重要事項説明書」とか「売買契約書」とか要るのですが

とにかく「建築確認検査済証」がないと

審査対象からはずされるということでした。

 

我が家は築18年。不動産屋さんは今も近所に存在してるので

電話をして聞いてみると、建築確認の検査は受けてないかも?とのこと。

自力で色々調べてみたら、

市役所の「都市計画窓口」の「建築指導」というところで

検査を受けたかどうかを調べてもらえるということがわかったので

今日早速行ってきました。

いつもは「区役所」で事足りるので

今まで一度も行ったことがなかった「大阪市役所」。

なんか冒険しに行った気分でした(笑)

 

肝心の建築確認の検査ですが・・・

我が家は受けていませんでした。

平成9年当時も存在している検査ですが、

当時なら受けなくても罰せられなかったようで、

検査を受けてるのは6割ぐらいだそう。

今は義務ですが。

 

イオン銀行だけでなく、その後調べてみると

「住友SBI」も「楽天銀行」も「ソニー銀行」も

この「建築確認検査済証」が必要だと書いてあります・・・。

 

ということで、ローンの借り換えは諦めることになりそうですね。

 

当時は罰せられなかったみたいですが

この不動産屋さんは何かと対処してくれるし信頼していたので

その検査も受けてると思っていました。

残念です(T_T)

 

帰りに買い物をして、夜は寄せ鍋でした。

白菜を切ろうとシンクで洗っていると・・・

青々とした葉っぱのところから3センチ以上はあるとみられる

バッタ

が登場!!外で見るのは大丈夫だけど

シンクで葉っぱの陰からニョキって出てきたときは

45歳の私が少女のように叫びました。ぎゃ~~~!!

 

今日はだんなさんが休みで、すぐそこにいて

「でっかいバッタやなー」と言いながらティッシュでくるんでくれました。

 

これ、だんなさんがいなかったら私1人でどうしたでしょう。

もう恐怖としか言いようのない、超心臓バクバクの出来事でした。