まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

子離れできてない親の気持ち。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘が引っ越して2ヶ月たちました。

娘の職場は休みが週1回で勤務時間も長いため、

毎日忙しく中身の濃い生活をしているようです。

 

一人暮らしが決まってから引っ越すまでに

何度も何度も「毎日連絡してきなさい」と言ってあったし

私と娘は本当にベッタリだったのでマメに連絡がくると思っていました。

 

でも連絡はあんまりありません。

一人暮らしになってすぐの頃からあんまり連絡がないので

「ただいま」と「おはよう」は家族のグループラインにしてくるように

強制したので、「おはよう」はとりあえず毎朝あります。

 

でも「ただいま」がなくて心配で連絡してみると「忘れてた」とか

「先輩とごはん食べに行ってた」とかなので、仕方ないと思いつつも

「こっちは心配してるのに」みたいなことをLINEしてしまいます。

 

自分でも過干渉だなと思っているので

娘のことを考えないように、

「何かあれば連絡くる」と言い聞かせるようにしています。

 

彼氏はまだいないはず。いや別にできてもいいけど。

職場には全く出会いはないから可能性はほぼゼロ。

 

娘はインスタをやっていて非公開アカウントですが

私は許可してもらっていて、娘が投稿している写真も動画も

常に仲良しの先輩と一緒です。

一人暮らしどうし、とても仲良くしているみたいです。

 

なので、私も「心配してる」という感情ではないような気もします。

心配はほとんどしてなくて、ただ「寂しい」という感じです。

 

家には主人ももう一人の娘もいますが

私の頭の中はほぼ、引っ越した娘のことでいっぱいです。

あまりにも自分の気持ちに整理がつかないし

「子離れ」とか「親離れ」とかで検索して

自分の気持ちを分析したりしています。

そんなヒマじゃないのに。

 

昨夜は「ただいま」がありませんでした。

悲しすぎて「一人暮らし」で検索していると知恵袋に逆の立場で

娘から見た「親のうっとおしさ」のようなものが投稿されていました。

そのベストアンサーの文章に

「子どもの自立が嬉しくありつつも、自分が不要になったような疎外感」

と書いてありました。

その一文を見て、朝から涙が止まりません。

そうなんですよね。

娘が就職して上京、

今月からは携帯電話以外のすべてを自分でやりくりするので

自立してくれて嬉しいんです。本当に。

そしてあんまり心配してないんです。

でも連絡がこないし頼られてない。

まさに「不要になったような疎外感」です。

 

娘の心の中に私はどれくらいいるのか?

私にとってはほぼ1日中娘のことで頭がいっぱいなのに

娘はそうではないらしい。

当たり前やん、優しい上司や先輩に囲まれてるとはいえ

実家を離れて一人暮らし、掃除も洗濯も自分でしないといけないし

買物も食べることの準備も片付けも自分でやらないといけないし

職場では毎日覚えなければならないことだらけ。

娘はやることいっぱい、考えることがいっぱい

私がいちばんでなくて当たり前。

頭ではわかってるんですけど・・・。

 

私が全然成長してない。

顔も体も老化してるのにね。

黙って見守り、助けを求められたときは動ける親になれるよう

努力中・・・毎朝思うのに崩れるけど(T_T)

今回は「昨夜ただいまがなかったね」なんて

LINEしないようにします。