まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

私は、しっとり美味しい鶏ハムは作れそうにない

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鶏ハムって知ってます?

検索してみてください。

それはそれはたくさんのレシピが出てきます。

 

安価だし、あっさりで美味しくて

作るのが簡単な料理なので人気です。

 

私は鶏のもも肉の、肉の間の脂がどうしても無理で

ほとんど胸肉を使います。

胸肉レシピの代表に「鶏ハム」があるのですが

これの火加減が難しくて、パサパサしたものしか作れません。

鶏ハムを美味しく作るコツは、沸騰してすぐに火を止め、

余熱で中まで火を通すことです。

 

先日友達と行ったバイキングで

鶏ハムらしきものがあったので食べてみたところ

超しっとり超やわらかい超うまい!!

これがレシピ通りの鶏ハムなのか!!と衝撃でした。

 

なので今回こそはと、余熱でじっくり火を通すやり方で作ってみました。

でも・・・多分中まで火は通ってるんですが、

どうしても自分を信用できなくて結局薄切りにして炒めてしまいました^^;

 

鶏肉にはカンピロバクターという食中毒菌がいるので

中までしっかり火を通したくて、結局ぐつぐつ煮てしまいます。

鶏ハムレシピには「余熱で」と書いてあるのに。

 

超心配性。でもいいわ。

今回作ってみて、不安に思いながら食べるより

ちょっとパサパサでも、安心して食べたいと思いました。

ということは、私はパサパサした鶏ハムしか作れない(笑)

 

しっとりした鶏ハムが食べたかったら、

セブンイレブンの「サラダチキン」を買えばよいか^^

 

ほんとに、セブイレサラダチキンは、しっとりして美味しいです(*^-^*)

私、セブイレのまわしもんじゃないけど食べてみてくださいね!

ヘルシーで美味しいです。