まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

初のマンモグラフィー検査と106万の壁の話・・・ごちゃごちゃ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マンモグラフィーのこと

わたくし46歳。

がん検診は自分で気を付けて受けなければ。

これまで乳がん検診は触診しか受けたことがありませんでした。

マンモグラフィーの方がより詳しく調べられるというのは知っていたけど

なかなか機会がなくて。というか、思い切りがなくて。

でも意を決して探してみたら

すぐ近所の大きな病院で検診を受け付けていたので6月から予約しておりました。

 

噂には聞いていたけど、本当に乳房をつぶしますね(笑)

なるべく平べったくして全体を撮りたいということで

女性の検査技師の方が台の上で私の乳房を平べったくしてくれました(笑)

 

片方2枚ずつ、4枚撮影してすぐ終了。

3週間後に自宅に結果が送ってくるようです。

 

これも主人のお給料から引かれている社会保険料

健康保険組合に入ってるおかげ。

1500円で検診を受けることができました。

ありがたや<m(__)m>

 

106万の壁の話

先日会社の上司に呼ばれました。

本社から私の勤務形態について今後どうしていくのかということ。

私は経済に疎いし、新聞読まないし、本当にのほほんと暮らしてるんだなと

自分の教養のなさを実感してるんですが

この10月からパート主婦の106万の壁というのができるということです。

 

私はこの対象に入っています。

・週の所定労働時間が20時間を超えている

・月額賃金が8.8万円以上

・雇用期間が継続して1年以上見込まれる

・学生でないこと

・勤務先の従業員数が500人以上

 

これにより、私は月16000円ほどの社会保険料

10月から支払わなければならないもよう。

 

しかも、私が主人の扶養からはずれると、私の扶養が減った分

主人の税金が上がる可能性もあるということで

目先のことだけを考えると

社会保険料引かれる上に税金も上がるので

世帯収入としてはめっちゃ減る。年20万以上は減りそうです。

 

でも社会保険料を支払うと、

・自分の保険証・・・ということは傷病手当等がつく

・年金は国民年金にプラスして厚生年金ももらえる

というメリットもあるんですが・・・

果たして得する年齢まで私は生きているのか。

んー、しぶといから多分生きていて、

「あのとき年金をかけておけばよかった」と後悔するのか・・・

 

目先だけを考えると週3勤務の6時間で18時間にして

今後も主人の扶養内でいた方がいい。

でも遠い将来のことを考えると社会保険料を支払うべき。

 

もうそろそろ会社に返事をしなければならないんだけど

ここ数日そればかり考えています。

 

今は家計的にまっっったく余裕がない我が家。

でも会社的には、今より勤務時間を減らす方向にはいけても

増やす方にはいけないので、それなら扶養内におさめようかな。

今はそっちの気持ちの方が大きいんですよねー。

 

でもこの会社で社会保険に加入して

パートだから副業OKなので、週2回はよそで働くというテもある。

 

決断が迫られてます(-_-;)

 

【追記】

結局、社会保険料は支払わない形をとりました。

今の週3勤務が週4や週5勤務にかわるなら、お給料も増えるし

社会保険料を支払ってもいいかなと思うぐらいの収入になるかもしれないけど

私の担当の仕事、週3でちょうどいい忙しさなんですよね。

だから週4勤務に増やしてくださいとは言えないので

週20時間以内におさえることにしました。

 

つらいわー色々。