まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

梅ジャムをもらいました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

親戚のおばちゃんがとても料理好きで、

年に数回、作ったものを送ってくれます。

今回はその中に「梅ジャム」が入っていました。

 

「梅は体にいいよ」とよく母が言っていましたが

そういえば近所のママ友は

「お腹こわしたら小さいころから”めいたん”舐めさせられてた」

と言っていたのを思い出しました。

 

めいたんは梅肉エキスで、梅を何時間もかけて煮込んだもののようです。

見せてもらったら、真っ黒い濃縮エキスでした。

 

おばちゃんの梅ジャムは甘さをおさえていてさわやかな味で

私は毎日ヨーグルトに混ぜて食べています。

 

梅はクエン酸が豊富なので疲労回復に効き

血液がサラサラになるので血流が良くなり

老廃物を外に出しやすくなり

その結果、生活習慣病の予防にもなるようです。

 

いただき物の梅ジャムで、勉強になりました。