まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

断捨離で家具を捨てました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

断捨離 & 人生がときめく片付けの魔法

 

これは両方とも本を購入したのではなく、

テレビで特集してたり、サイトで見たりして概要だけ知ったのですが

これらを知って、私もつねづね家を片づけたいと思っていました。

思ってるだけで何年過ぎたでしょうか。

「断捨離」を知ったのはいつだったか。

 

片づけるには大きな本棚と無駄にある学習机を捨てないと絶対片付かない。

家具を捨てるにはお金がかかるし、しかも階段狭くてベランダから吊りおろしだから

さらにお金がかかります。

そんな余裕ないし。そう思ってずっと躊躇していました。

 

でも何故か、これを捨てて片づけたい!どうしても!と思って

ネットでゴミを引き取ってくれる業者を探して見積もりしてもらいました。

 

見積もりに来てもらった日の夜、テレビ番組で 

こんまり(近藤麻理恵さん)の特集をやっていました。

 

見積もり金額は少し高かったけど、テレビも何かの縁。

絶対捨てよう!と決めました。

 

業者は軽トラ1台つめ放題で10000円というプランがあり

引き取りの日までに、出せるだけ出して引き取ってもらおうと、

クローゼットや押入れの天袋を片づけました。

 

子どもたちが幼稚園で作った作品やお絵描き帳も

「お父さんへ」「お母さんへ」以外の課題作品なども全部捨てました。

 

ピアニカやリコーダー、特にアルトリコーダーなんか何回使ったの?レベルだけど

名前が彫ってあるし、口をつけていたし、思い切って捨てました。

 

思い切って捨てたものが多すぎて、トラックに詰めきれなかったです(笑)

 

本棚が置いてあったところには窓があって、

北向きの窓だから塞いでも問題ないと思っていたのですが

本棚がなくなるととても明るくて、好きな空間になりました。

 

まだ捨てきれずに一旦箱に入れたものも、あとから見るとやっぱり要らない。

まだ捨てるものが出てきそうです。

 

難航してるのは書類。

こんまりさんはテレビで「書類は全捨てが基本」と言っていました。

必要な書類と必要でないものに分けるのは、まだ少し時間かかります。

 

参考までに、見積もり内容と金額公開です。

 

軽トラック  1台    10000  10000

 学習机   1

 3枚幅本棚 1

 カーペット 1

 座椅子   2

 籐引き出し 1

 その他積み切り

 人件費    2名    3000   6000

階段おろし

ベランダ   2名    2000   4000

 吊りおろし  1点    2000   2000

 ブラウン管テレビ     3000   3000

                   25000 

わかりづらくて申し訳ないですが、こんな感じです。

合計は単価ごとの消費税を切り捨ててくださって26000円でした。

 

見積もりは数社からとるもんだとも聞きますが、

見積もりに来られた方の印象も良かったので、ここに決めました。

追加料金なしで内容も明確で満足です。

 

スッキリですが、もっともっと片づけたいと思います。