まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

安全運転BOOKは読みましょう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

免許証の更新に行ってきました。

私はペーパードライバーなので「優良ドライバー」です。

免許更新の際の講習は30分だけで終了です。

 

前回行ったときの講習は、ビデオがずっと流れていて

例えば15分ぐらいのところから見たら、

また15分ぐらいのところまで見てねっていう

見ても見なくても30分居さえすればいい感じでした。

 

でも今回、講師がついてスライドショーや安全運転BOOKを見ながらの

密度の濃い講習でした。

 

大阪の今年の交通事故は、昨年よりもだいぶ多いみたいで

交通事故で亡くなった人は昨年の同じ時期に比べて30人も多いんだとか。

 

そして当然、自転車事故も交通事故なので、

6月からの「自転車運転者講習制度」についても説明がありました。

 

自転車運転者が3年以内に信号無などの危険行為で

2回以上検挙された、または事故を起こした場合

公安委員会から受講命令が届き、受講が義務づけられるそうです。

14歳未満は対象外だそうですが、14歳未満も危ない運転するけどなー。

14歳未満は、家でしっかり注意して教育しましょうってことでしょうね。

 

被害者になってケガするのも嫌ですが

加害者になるのはもっと気が滅入ると思います。

老人は歩くのも遅いし、突然出てきたり平気で信号無視したり

予測できない行動をするときもあるので

歩いてる老人の近くを通るときはイライラせず穏やかな気持ちで

待ってあげたり、遠回りして近くを通らずにすむ道を考えたりした方が

お互いのために必要だと思いました。

小さい子どもも、自転車を運転しながら見守った方がいいですね。

 

安全運転BOOK、今まではもらっても開くことはなかったけど

参考になることがたくさん書いてあるので、再度見直そうと思いました。