まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

勉強面がのんびりすぎる親でした。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パート先の若い社員さんと休憩時間に話すことが多いのですが

私の話題は子どもネタになってしまいます。

私はのんびりな子育てというか、勉強面はほぼ何も言わずに育ててきました。

生活面では「態度が腹立つ」とか、「今すぐやりなさい」とか「きょうだい喧嘩」で

感情的に怒りまくったことも多々ありますが

勉強面ではテストの成績が悪くても怒ったことがない。

だから当然勉強しない子どもになりました^^;

 

そんな話をしていたら、その社員さんに

「私は結構親に言われたましたよー。だからいつも頑張ったし

頑張って良かったって思うことがたくさんありました^^」と言われました。

 

なるほど。

勉強しなさいと上から言うのが親だと勘違いしていましたが

多分この社員さんの親御さんは子どもの意欲を引き出す言い方をして

上手に勉強させたんだなーと思い、

未熟人間の私はホントに子育てヘタだったなと思います(-_-;)

 

勉強面をほぼ何も言わずに育てた・・・というのは

放ったらかしと同じですね。

 

子育ては難しいです(笑)

先日書いたこれ

 

m-maru700.hatenablog.com

 

だけは成功例ということで(笑)