まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

アブと戦った朝

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝起きて窓を開けようとしたとき、

背後で結構大きな「ブ~ン!!」という音。

周りを見回すと天井に黒いものが。

めっちゃ大きなハエやん(T_T)

だんなは仕事に行ってしまったし、

子供たちが起きてくる前になんとかしないと絶対大騒ぎになると思い、

戦うことを決意。

我が家には殺虫剤はなく、とりあえず「天然ハーブ防虫スプレー」という

ハッカとかミント系の匂いがするスプレーをそれに目がけて噴射!

 

とりあえず少し苦しんだのか、一旦飛んでまた天井へ。

また目がけて噴射したら今度は窓の方へ。

 

窓と障子の間にスプレーしまくり、でも殺虫剤じゃないので死にません。

和室はハッカの匂いで私の喉と鼻はスーっと通っていました(笑)

 

その黒いものは窓を開けたところと閉まってるところの間に入ってしまい、

私と目が合いながら(?)手をスリスリ、気持ち悪い。

でも背中がしましまで目はちょっと緑色っぽく、ほぼハエなんだけど

ハエじゃなさそう。

 

その後スプレーと窓の開け閉めの繰り返しで、やっと外に出て行ってくれました。

 

ネットで調べたら、多分アブです。

「しましまのハエ」で調べたら、ネットで多数の写真が出てきましたが

特定するまで多くの写真を見る心構えができておらず、

多分ヤマトアブあたりかなということで一応納得。

 

我が家は虫嫌いな人間ばかりなので、洗濯物も部屋干しだし

窓を開けるのもすごく気を使ってるのに、なんということでしょう(T_T)

 

でもあんな大きな羽音なら、入ってきたときにわかると思うので

誰かが帰宅したときに服や持ち物について一緒に入ってきたのかな。

 

今後は玄関で、体を払って入らなくては。