まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

タオルが臭い

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

洗濯したのにタオルがにおいます

タオルは新品でおろして、まだ2週間ほど。

なのにどうしてかタオルが臭いんです(T_T)

部屋干しだから?

でもタオル以外は臭いません。

 

私はめっちゃ匂いに敏感なので、

タオル以外をえこひいきなんかしていません。

ほんとにタオルだけがクサイ。

 

ネットで調べたら、

タオルは濡れて湿ってる時間が長いから、雑菌が一気に増えて

それが洗濯だけでは落ちないそう。

 

でも私、毎日「オキシクリーン」を一緒に入れて洗濯してるのですが??

 

洗ったタオルをハイターにつける

知恵袋などの答えやまとめサイトによると

使って汚れたタオルをハイターしても効き目はあんまりないそうで。

洗ったタオルを、今度は粉末のワイドハイターを50度ぐらいのお湯で溶かし

そこにタオルを入れて最低30分は漬け置きにするといいそうです。

煮沸もいいらしいけど、そんな大きな鍋はないし、

買っても置き場所に困ります。

 

でも洗濯器での漬け置きはオススメしません

私の洗濯機に対しての大きな失敗は・・・

夫の職業上、作業服の匂いがハンパないので

以前はその作業服を、お風呂の残り湯とかでオキシクリーンを溶かし

洗濯機に一晩漬け置きしてから洗っていました。

 

ある日、洗剤を入れる引き出しをなんとなーくのぞいたら

おっそろしいほどのカビカビカビ。

その洗濯機は、洗濯槽で簡易の乾燥機能もついてるタイプで、

洗剤を入れる引き出し部分も構造が複雑で、

引き出しだけ洗ってもその下のハズせない部分がものすっごいカビ。

これメーカー失敗作だろう!と突っ込みたくなるほどでした。

(洗濯機、買い換えました^^;)

なので、洗濯機にぬるま湯を注いで一晩なんて、

今は怖すぎてできません。オススメできないです。

で、我が家は今後、月に数回この高温で溶かすハイターに漬ける場合

洗面所のシンクを使うことにしました。

シンクも綺麗になって一石二鳥です^^

 

今朝洗濯が終わってタオルだけ漬けてみました。

粉末のワイドハイターは高温ほど効果を発揮するので

50度ぐらいのお湯で溶かして1時間。

 

次に使うときが楽しみです(*^-^*)

 

追記

高温でワイドハイターしたあとのタオルですが、

におい、とれてました~!!

お風呂で使うと、いつも濡れたら臭かったのに、

2枚使って2枚とも全然においません!