まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

台所の排水の流れが悪いのを、業者を呼ばずに治せた!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この家に住み始めて17年。

狭小スペースに3階建てで台所は2階。

11年目のときに、台所の排水が悪く、業者を呼びました。

排水の流れは少しずつ悪くなっていった

突然流れなくなったわけではなく、

あれー、最近一旦シンクに溜まってから流れるなーとは思っていました。

一旦溜まるといっても、数ミリ程度。

それがだんだん、1センチぐらいになり、どうしたらいいのか?と悩みながら

パイプクリーナーをやってみる程度。効果なし。

でもまあ、流れるのを待てばいいやー、いつかは流れるしっていう放置状態。

お風呂の換気扇から漏ってる?

それがある日、お風呂に浸かっていたら換気扇から水滴が。

なんじゃこりゃ?と思っていたらそのうち、「ぽとっぽとっ」ではなく

「ぼとぼとぼと~~~!!」になり、台所は排水できなくなってる感じ。

台所の真下がお風呂場なので、そこに漏ってきたんですね(T_T)

次の日工務店に電話したら、工務店が契約している業者を呼んでくれました。

それが土曜日で本来休みだったらしいけど、

同じ町内に住んでるからすぐ行きますと、親切なご主人が見に来てくれ、

ちょっと見て、高圧でやらないと無理だということで

車を取りに帰って、高圧で応急処置をしてくれました。

 

普段は一軒全部の水回りを35000円で高圧洗浄してるらしく

でも今回は応急処置で台所だけなので15000円にしてくれました。

 

それから6年。嫌な予感。そしてピーピースルーとの出会い

今年に入って、またちょっと排水が悪くなってるのを感じました。

んーーーー。あの業者さんの名刺はあるけど、15000円出せない(-_-;)

といってまた放置。

一度経験があるので、まだ限界までいってないことがわかってるし。

また1000円ぐらいのパイプクリーナーをやってみましたが、

やはり全く効果なしでした。

でも夏ぐらいから限界に近付いてきたので焦り、

ネットで強いパイプクリーナーないかなと探していたら、

この商品を見つけました。

f:id:m-maru700:20151004080542j:plain

ピーピースルーだって。

そしてピーピースルーのレビューを見ると、まあまあ良い。

購入決定です。

それがね、先日楽天カードを作ったらポイントがついてきて!

まだ使わずに置いてたんです♪

ちなみに私が作ったときは、8000ポイント進呈でした。

5000ポイントのときもあるので、要注意ですが。

 ちょっと話がそれましたが、そのポイントを使って

ピーピースルー購入しましたよ(*^-^*)v

レビューに、やってみたけど効果なしというのもあったので

私は最初から3本セットで買ってみました。

 

効果ありました!しばらくは業者呼ばずにすみます♪

レビューに、匂いがすごいと書いてありました。

なので、私しかいない夕方に実行しました。

だんなの帰宅予定まで2時間しかなかったので

とりあえずそれまで、ごはん作らずに(笑)ピーピースルーを優先。

やり方は簡単です。排水溝にピーピースルーを入れ(粉状です)

そこに50度ぐらいのぬるま湯を500mlぐらい流して放置。

 

だんなが帰ってくる10分前まで粘って流してみましたが

あまり効果なく^^;

 

うちは娘2人が夜中まで起きてるので、台所もちょいちょい使うし

夜中にするのは無理でした。においは思ったより全然ましで大丈夫そうだけど。

なので、次の日もまた同じ時間にやりました。

でも効果は感じられず(-_-;)

 

そして次の日は、500mlと書かれているけど1リットルぐらい流しました。

だって多分、2階に台所だから詰まりのところが遠いかもと思って。

でも効果はいまいち・・・?

 

そしてまた次の日も1リットルぐらい流しました。

そしたらとうとう、すいすい流れるようになりました~(*^-^*)

 

洗い桶いっぱいの水を流してもプールにならない!

洗い物の途中、流れていくのを待たなくてもいい!

どんどん流れる~!

4日間で1本全部使って、やっとやっと流れましたよー。

   ↑

私が購入したときより安い(T_T)

排水に困ってるなら、試してみる価値ありありです♪