まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

東京で一人暮らし・・・次女の引越し奮闘記

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

次女が・・・かわいくてかわいくて手離したくない次女が

就職が決まって上京することになりました。

先日引越しを終えたのですが、大変だった・・・。

まじ疲れた。

ということで、奮闘記を書きたいと思います。

間取りは1ルーム

次女が東京に研修に行ったとき、

職場の責任者の方と次女とで不動産の内見に行きました。

責任者さんは、新入社員が入るたびに同じ不動産屋さんにお願いしていて

今回もある程度目星を付けておいてくださいました。

 

私も3カ所の住所を聞いて「ネットで賃貸」や「ホームズ」など、

ネットで間取りや写真が見れるサイトでその部屋を見まくりました!

 

その中でいちばん明るい部屋にしました。

まあまあ・・・まあーまあの1ルーム。

写真を見まくってもつかめないところはたくさんありましたが

早く入居しなければならないため、決めてしまいました。

台所が電気コンロっていうのがネックだけど。

一応お風呂とトイレが別だからお風呂はゆっくり入れるかなと。

 

不動産屋さんと契約と支払い

敷金礼金はそれぞれ1ヶ月分。

そこに住宅保険と鍵交換料と管理費などなど

そして、最初の不動産屋さんが持ってる物件ではなかったようで

その不動産屋さんに仲介料も発生しました。

最初の不動産屋さんなんて、3軒見についてきただけ。

これで数万円。そんなもんなんでしょうか(T_T)

そこに入居分の家賃も入って

もろもろ、30万は軽くこえ。ひえー(T_T)

 

反省点から見た奮闘記

不動産屋さんて、どこまでお願いできるもんなんでしょうね。

今回の場合私が見に行ってないわけで

今まで実家でぬくぬく育ってきたまだ10代の娘が

クローゼットや窓の大きさを気にするわけもなく。

なので引っ越すまで家具類を買うことができませんでした。

もしかしたら、不動産屋さんに聞けば教えてくれたのかもしれません。

でもそんなこと無理だろうとはじめから思ってしまって

何も聞きませんでした。ダメもとで聞いてみればよかった。

不動産屋さんとその物件、すごく近かったんですよね。

それも引っ越し当日にわかったことなのでどうしようもないんですけど。

 

なので、引っ越し当日に測って買いに行く予定でした。

それがまた反省。

その物件の近く(?近くでもないけど)には

ニトリデコ」があって「ニトリ」はなかったんです。

それは事前にわかっていました。

ほかのホームセンターも全然なく、行くならこのニトリデコのみ。

そしてニトリデコのHPでは「大型商品は取り扱いがない」ってことぐらいで

何を取り扱っているのかいまいちわかりませんでした。

 

HPには「各店舗にお問い合わせください」って。

お問い合わせすれば良かった(T_T)

なぜかというと、ニトリデコには売ってないと思って

引っ越し当日はニトリデコには行かず、

Amazonで高い衣装ケースを4つも買ったんです(T_T)

 

次の日、こまごましたものを買いにニトリデコに行ったら

あるじゃん衣装ケース。奥行き74センチの探してたやつ。

しかも安い!このクオリティでじゅうぶん満足。

夜中疲れて眠くなりながらAmazonの当日お届け便で

高い高い衣装ケース買ったのに。買ったのに(T_T)

 

カビが半端ない

不動産の内見、私も行けば良かったとつくづく思いました。

次女が行った日は3つ見に行ってあとで返事するというスタイルだったので

細かいところまでは見てないですし。

 

その部屋、エアコンがあったんですが、

エアコンは契約には入っていないものでした。

使うならどうぞ、使わないなら撤去は大家の方でしますよってことでした。

エアコンっているでしょ。

なのでちょっと期待してたんですよね。

でもそれは使えないという決断を下すには時間はかかりませんでした。

カビカビカビカビ、すんごいカビ!!

ここにエアコンが存在してることを許せないぐらいのカビ。

 

エアコンクリーニングを頼もうかと思ってネットで探して電話したのですが

壊れていたらクリーニングできないということで

おそるおそる電源を入れてみたら、風が出てくるところのフタが

くいくいって動くけど開かない。

じゃあクリーニングしても無駄じゃん。

即、大家さんに連絡して次の日撤去してもらいました。

撤去の業者さんも「これはひどい」とカビに驚いていました。

 

そしてまたまた超おそろしいカビを風呂場に発見したのです。

ここはお風呂場に洗面台が付いています。

ホテルみたいに。湯船の横に。

f:id:m-maru700:20170320145233p:plain

こんな感じ。こんな白くてキレイじゃないけど。

この洗面台っていうかまるっこいシンクっていうか

この下を覗いたら、気絶しそうなぐらいのカビ。

どうやったらここまでカビ生えるんだっていうぐらい。

 

不動産屋さんの情報では、前の入居者が出てからそんなに時間たってないらしいです。

うちが入居を急いだせいか、クロスの張替もやってないですし。

そしてエアコン撤去の人の情報で、前の入居者はすぐ近くに実家があり、

そこに出入りしていたそうで、多分ここは寝るだけの部屋だったんでしょうね。

お風呂は使ってなかったと思われます・・・。

 

ってか、ハウスクリーニングいれるでしょ普通。

前の入居者は恨みません。きっと娘がここを出るときも掃除機かけるぐらいでしょう。

私が内見について来てたら、絶対ハウスクリーニングのこと言ったのに!

ハウスクリーニングを入れずに引き渡すっていうことがナイと思っていたので

衝撃すぎました。

そして、内見に行かなかったことも反省ですが

引っ越した当日にエアコン以外もたくさんチェックして

お風呂場のカビも大家に言えば良かったと

それもものすごく反省でした。

 

お風呂場のカビに気づいたのは夜だったので

それからカビハイターしまくりました。

衝撃すぎてすぐにカビハイターかけてしまった。

カビの写真撮れば良かった。

大家に突きつければ良かった。

水道代どんだけ使ったと思ってんねーん!!

気分もどれだけ害したか。労力も使ったやん!

引越しって入居者が掃除するところから?

 

引越し当日から暗ーい気持ちになりました。

就職して希望に満ちた娘が住む部屋がこんな状態。

クロスは汚い、台所は料理するようなところじゃない、

お風呂は汚い、どこからかタバコの匂いがしてくる。

 

でもそんなことばかりも言ってられない。

大金支払って借りた家だもの。私がなんとかしないと!

ここを借りずにどこか探すのは不可能な話だし

この現状を受け止めて少しでも気持ちよく過ごせる空間にしないと。

 

網戸も汚い、サッシのレールも汚い。

網戸を拭き始めて全然綺麗にならないまま数十分過ぎました。

私の時間も限られているし娘はもう仕事に行ってるし

ここは時間の限界なので網戸を綺麗にするのは諦めました。

 

なんとか清潔感のある白系のカーテンや

台所に突っ張り棒して使いやすくしてみたり

ありきたりのことしかできなかったけど

数日たつとちょっと愛着もわいてきて

なんとかなりそうな感じには仕上がりました。

 

私自身、学生の頃家族で引っ越したときは親に頼りきりで何も気にせず

結婚したときは旦那の家に加わる形だったし

今の家は新築を購入だったから綺麗な家に入ったし。

無知な状態での賃貸契約と引越しでした。

 

引越しはヤマトの単身パックでした

引越しは数社検討しようかとも思いましたが、

日通さんとヤマトさんは電話しやすいサイトだったので

その2社で検討しました。

日通さんは午前か午後の2拓で、午後だと13時~18時(だったかな?)

ヤマトさんは午後だけでも12時~15時と16時~と

良く覚えてないけど、短時間で区切ってあるヤマトさんに決めました。

 

荷出しは私たちの移動の前日だったのですが、単身パックミニというやつで

用意した荷物は全然余裕でした。もっとコップやお皿も持っていけばよかった。

コンテナの大きさも測りながら用意した荷物だったけど

「まだまだ積めますよー」って。もったいなかった(T_T)

積めるなら積んで、積めないなら諦める~みたいに、

たくさん準備して優先順位を決めておけば良かったです。

 

電化製品は実家側で購入しておいて、あとから住所と日時の指定をしました。

ヤマトさんと電気屋さんには何の不満もありません。

2社とも朝いちばんに大体の配達時間を教えてくれたから

一応12時~15時と思っていても隙間時間にコンビニに行けたし

電気屋さんは一応1日みてくださいと言われていたけど

大体の時間を教えてくれたことで色々動けたので、とても助かりました。

 

反省点まとめ

内見はできるだけ親がついていく

 親が行けないときは、下水やカビのチェックをさせる。

 あまりにも汚いと、ハウスクリーニングはいりますか?と聞く。

 子どもだけでよくわからなくても、キレイか汚いかはわかるはず。

 娘も「キレイではなかった」とは言っていた・・・。

 親があとから連絡してもいいと思う。

 (どうしてこれを思いつかなかったのか(T_T))

 押入、窓などの寸法をダメ元で不動産屋さんに聞いてみる。

 サイズがわかれば何事もスムーズ。

不動産屋さんにも部屋に入ってもらう

 うちはマンションの下の玄関で「じゃあお部屋にどうぞ」でお別れでした。 

 よく考えたらおかしくない?

 一緒に入ってもらい、一緒に色々チェックしてもらえば良かった。

荷物がくるまえに写真を撮りまくる

 ほんっとこれやれば良かった。証拠として色々使えるやん。

 お金をとろうという気はないけど退去の時に証拠になる。

周りの買物環境を「すごく」調べる

 私はニトリデコの衣装ケースでショック受けたけど、

 これも押入のサイズがわかっていれば先に買っておけたし

 うちみたいにあとで買いに行く場合でも買い物施設と

 買物したものを配達してくれるかなどの情報は調べておくべき。

wi-fiやネットをどうするのか調べておく

 これすごく困っていて。

 不動産情報で「ネットできます」みたいなこと書いてたので

 友達の子どもの新築マンションは入居者は無料で使える環境だったというし

 よくわからないまま引っ越したけど、うちの場合は

 ネットできるマンションだけど、自分で申し込んでねってことでした。

 申し込みから工事まで3週間かかるので、これも事前に調べるべき。

 私が無知なばっかりに・・・

 結局wifiって、どこかと契約しないとダメなようです。

 それか、ポケットwifi。ギガ数を無制限で使おうとすると、高額ですけど。

 自宅でそこまで使わないならポケットwifiでもいいかもしれないですね。

引っ越し荷物の選定と荷造り

 さっきも書いたけど、コンテナに積めるだけ積んでくれるので

 たくさん作って「絶対に要るもの」と「積めたら持っていくもの」で

 優先順位を決めておく。

ガス、水道、電気は事前に

 不動産屋さんと電話でやりとりしたときに、この件は聞いておいたので

 地区の管轄の電気、ガス、水道には連絡しておきました。

 うちの場合、ガスだけは立ち合いでしか開栓してくれず、

 時間の約束をしました。

 

長々と書きましたが

私には日記ですが、もし参考にしようとしてくださった方がいたら

読みにくくて申し訳ないです。

引越しは一応は無事に終わりましたが、細かいことの課題は残してしまいました。

娘は今は賄いとコンビニ弁当ばかりですが、

そのうち料理したいとなったら、まだ台所は不十分だし

100均あればあれとこれを用意するのに!っていう箇所がたくさんあって。

私も仕事をしているので時間に限りがありましたし。

でも間取りと寸法がわかっていれば準備できることはたくさんあります。

何事も、準備が大切ですね^^