まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

電気コンロ今どき!?フタしてしまえ~ 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電気コンロってIH(アイエイチ)じゃないよ

次女のワンルームの台所。

付いていたのはガスじゃなしIHじゃないし電気コンロ。

「電気コンロ」っていうと「IH」と勘違いする人がいるけど違うから。

今どき?あのぐるぐるしてるやつ・・・

 

ネットで調べたらどこかの消防庁のHPで

電気コンロの危険性を書いてるところがあって。

昔の電気コンロは手が当たって知らない間にスイッチが入ってしまうと

熱が伝わるのが遅いから付いてることに気づかず

火事になったケースが載ってました。

 

でも今はスイッチを改善することが義務付けられており、

知らない間についてることはほぼないそう。

危険なのは電気コンロだけじゃなく、どんな家電でも使い方を間違うと危険だけど。

便利そうなIHだって、上に物を載せていて

スイッチ入って反応して火事のケースもあるしね。

 

でも電気コンロって。

私が独身の頃みんなで泊まったレンタルルームにそれがついていて

カップラーメン食べようとしても全然お湯が沸かなかったあれだよね(笑)

まだ存在してたのね。

会社で話したら会社の子のワンルームも電気コンロだとか。

 

えー。私的にありえない。

電気コンロを使わないとなると、電気コンロがすごい邪魔。

電気コンロの部分に何も置けないじゃん。

 

ってことでAmazon楽天や「暮らしの知恵」みたいなサイトや

色々見まくって探しました!

これ!

 

これ、測ったサイズと同じ。

電気コンロの上にかぶせればスペースができるし、卓上IH置けるじゃん!

【注意】電気コンロは、シンク下(電気コンロ下)のキャビネットを開けたら

コンセントが付いていて、そこに繋がってるので

使う気がなかったり、コンロカバーを被せたりする場合は

必ずコンセントから抜いて、どうやってもスイッチが入らないように

しておくことが必須ですよ。

 

でも会社の子、電気コンロ使ってるそうです。

若いのにちゃんと使いこなしてるのね。

うちの子の台所のやつは、なんかぐるぐるも綺麗じゃないし

使う気にもならない ┐(´ー`)┌

まだ買ってないけど、次行ったときはこのカバーで

電気コンロを隠す予定です。