まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

簡単で気持ちいい耳ヨガの効能

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

耳ヨガって聞いたことありますか?

私は初めて聞きました。

耳ヨガって何?効能は?

耳ヨガとは、耳の固いところを引っ張って揉みほぐすことで

・視力回復

・代謝が良くなる

・美肌効果

・睡眠改善

・冷え防止などの効能があるそうです。

耳にはたくさんのツボがあり、それを刺激することで

さまざまな効果を発揮するといわれてるので

私のようなズボラな人にはめっちゃいいかもしれない(*^-^*)

 

耳ヨガの方法

耳ヨガは難しいことはなく、耳をマッサージすればいいようです。

鼻で息を吸って口から吐く深呼吸をしながら、

上・中(水平)・下にそれぞれ引っ張り、固いと感じるところは揉みほぐす。

 

実践してみました

普段から耳たぶを下に引っ張るのは気持ちよくて好きだったのですが

耳の固いところを揉みほぐすと、私は何故か気分が悪くなりました・・・。

それだけツボが刺激されたのでしょうか??

そして体が熱くなってきたような気がします。

冷え防止の効果は本当にありそうです。

足の裏と同じく、固ければ固いほど不健康な証拠なのでしょうか・・・(笑)

でも簡単なことと効果を考えると、気分が悪くならない程度で

続けていってもいいのかなと思います。