まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

浴衣をリメイクして3段のスカートにしました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘がダンスを習っていて、9月に発表会があります。

 

「和」のダンスの衣装で、娘が言うには

「浴衣を切って短くする」という言葉足らずの説明・・・。

 

私はこういうのしか思い浮かびませんでした。

f:id:m-maru700:20150825160332j:plain

これ買ったら結構するんですよね。

それに、娘はこんなフリフリのきゃわいらしいものは着れないと。

 

ちょうど先日長女が成人式の着物をレンタルしたところで、

無料で浴衣を1枚いただいたんです。

 

でもそれ柄が渋すぎて、私は「昭和初期のドラマの寝巻」と思っていたのですが

娘は「これだとお金使わなくていいし、切ってー」と軽く言い

またダンスに出かけてしまいました。

 

発表会は9月ですが、衣装は数日後にチェックがあるというので

土日を利用して2日がかりで作りました。

 

私はとりあえず作れるのですが、ものすごーーーく時間がかかるので

器用な人なら多分1日で作れると思います^^;

 

この浴衣

f:id:m-maru700:20150822181218j:plain

ほら、渋すぎる(>_<)

 

これを切って、スカート作りました。

 

3段ティアードスカートの作り方

このサイトを何度見直したことか。

頭が悪いので、なかなか理解できず。

でもこんな素晴らしいサイト、管理人さんに感謝ですね。

だって作り方を詳しく公開してるんですよー!

なかなか理解できなくて時間かかりましたが、どうにかこうにか完成しました。

 

f:id:m-maru700:20150823220907j:plain

土台の布地がこの黄色いのしかなくて。

この黄色い土台は、去年の衣装で作り方を覚えた

「パウスカート」の要領です。

そこにギャザーを3段つけて、こんなふうになりました。

f:id:m-maru700:20150823220810j:plain

この上下に、まだ完成していない帯をつけます。

 

帯を作る・・・まだミシンは片づけられないですね(>_<)

 

これ完成するまでに、リッパー使いまくり。

 

f:id:m-maru700:20150825162702j:plain

これです(笑)

縫わなくていいとこを、気づかずにずーっと縫ってたり

眠くて直線縫いで斜めに縫ってたり。

リッパーなしじゃミシンできません(-_-;)

 

うちのは渋い渋い浴衣ですが、

小さい子どもさんは浴衣ドレス着たらかわいいでしょうね(*^-^*)