まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

成人式の着物を見に、ぷりずむ館に行ってきました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長女の成人式は2017年でまだまだ先なのですが

今年に入り、まだ高校も卒業してないうちからたくさんのDM。

いろんな着物の会社から電話くるしカタログ届くし。

 

既に成人式をすませたことがあるママ友に聞いてみると

高校を卒業した年の夏ぐらいまでに予約しておいた方がいいということで

そんなに早いのかと驚いたのですが、娘自身が周りにリサーチした結果

予約が済んでる同期生が結構いるとのこと。

 

どこのお店(会社)に決める?

f:id:m-maru700:20150720235630j:plain

DMにはその会社それぞれ、見開きだけの広告や冊子版のカタログが付いていて

子どもの目にも当然ふれます。

私のときは姉のおさがりを着たのですが、それが当たり前だと思っていたし

着物に対しての意見とか全く持ってなかったので

こうして子ども自身が選べるように豊富にカタログがあったりして、

ちょっと時代を感じてしまいました。

 

たくさんの中からどうやって決めましょう・・・。

私も長女も周りにきいて、いちばん利用されているところが一致したので

そこに行くことにしました。

ぷりずむ館です。

 

どこのお店にするかは、品ぞろえの多さだったり

いくらか以上になると前撮り3ポーズの写真撮影がついていたり

当日のヘアメイクが無料だったりのサービス内容を比べたり

各社ほとんど似たサービスなので、あとは行くのが近かったりとか・・・かなあ。

 

それと、ぷりずむ館では、成人式の次の日に汚れたまま宅配で送ればいいシステム。

たたみ方も何も気にせず送り返せばいいそうで、

ほかのお店もそうなのかもしれませんが、汚れたまま返せるんだと思い

それも決め手になりました。

 

実際に行って着てみました

ぷりずむ館は予約して行くようになっていたので、電話で予約をとりました。

到着するとすぐ名前を読んでくださり、まずヘアメイク。

たまたま無料体験の日でした^^

ヘアメイクが終わると早速着物を選んでいきました。

着物がずらーっと並んでいて、目についたものを取っていきます。

店員さんと相談しながら、長女もいろいろ見て5着選びました。

 

それを1枚ずつ順番に肩にかけてみて、長女の場合は消去法でいきました。

お店の方も新作などを何着か出してきてくださって、

結局10枚ぐらいは当ててみたんじゃないかな(笑)

長女は「青」だと思っていたようですが、

体に当ててみると青はしっくりこなかったようで

なんやかんや言いながら、赤、深緑、濃紺の3つに絞られました。

 

その3つを帯・帯締めまで着せてくださるので、

実際どんな感じなのかっていうところまで体験できます。

着物は当ててみたり着てみたりしないとわからないものですね。

長女は選ぶ前は緑系は嫌だと言っていたけど、

いちばん良かったのは深緑でした。

 

買うのか借りるのか?決め手は?

我が家は年子で女の子なので、購入も考えました。

来年にはまた次女のものを選ばなけらばなりません。

店員さんが持ってきてくださった中に、まだ完成していないものが1つあり

それはレンタル料ではなく、買い取り価格が278000円でした。

柄が少し可愛すぎる感じでしたが、決しておかしくないかわいい着物。

 

これを買おうかとしばらく頭の中をぐるぐるしましたが

長女は次女にも選ばせてあげないと不公平って言うし

着物を持つということは、この先ずっとお手入れをしていかなければならない。

でも私自身は姉の着物を成人式と、友人の結婚式と、会社で年明けの仕事始めに

会社の入口に振袖で立つというのを2回したので4回着ました。

 

買うと手入れが大変。

レンタルだとその都度お金がいる。

 

このメリットとデメリットの間で、短時間にものすごく悩みましたが、

やっぱり和ダンスもないしレンタルの方が気軽だし ということで

結局レンタルに決まりました。

 

お値段はいくら?

DMには「39800円~」と書いてありましたが

それはそれなりだろうと、こちらからはそれがどんな着物なのか

はじめから聞きませんでした。聞いとけば良かったかな。

 

着物を選ぶ段階で、各着物にレンタル料の札が付いているのですが

私が見た中でいちばん安いもので168000円でした。

大体が188000円で、長女が選んだものは228000円(-_-;)

 

でも普段何を決めるのにも優柔不断な長女が「これ」と言ったので、

成人式だし、気にいったものにするべきだなと・・・。

 

明細は

着物レンタル 228000円。

レンタルセットに組み込まれているものは

袋帯

・重ね衿

帯揚

帯締め

・足袋

・着物小物(なんだろ?)

・刺繍半衿

・草履とバッグ

・ショール

です。長じゅばんから下の直接肌に着けるものは

プレゼントとして付くそうです。

10万以上なので、写真前撮り3ポーズと成人式当日のホテルでの着付け、

ヘアメイクまで込みです。

 

もしかして帯(袋帯)は別でレンタル料がかかるかと思っていたので

込みでホッとしました。

衿が、店員さんが「刺繍衿がかわいい」と、刺繍衿にするべきな雰囲気だったし

確かに刺繍衿の方が可愛いかったので、それは別で3600円かかりました。

 

和装ブラ5400円というのも勧められ、それもしばらく悩みましたが、

これこそ姉妹で着れるし、それは購入。

頭飾りも自分で用意すればいいのだけど、また改めて選びに行くのも忘れそうだし

結局よそで買うのならここでもいいかなと髪飾りを選び、それが9500円。

 

ということで

228000円

  3600円

  5400円

  9500円

で、総額246500円でした。

 

少し割引がありました。

「紹介ですか?誰かに聞いて来られましたか?」とはじめに聞かれ、

「重要ですか?」と答えたら「重要ですよ」と笑顔だったので、

ぷりずむ館で着物を買ったという友達の名前を出したんです。

そしたら店員さんがその友達の娘さんのことを覚えていて、

紹介料で5%引きにしてくださいました^^

友達にも紹介のプレゼントが届くようです。

支払方法は、カード払いやボーナス払いがあり、選べます。

私は今年冬と来年夏のボーナス2回払いに決めました。

 

成人式まではどうなるの?

2017年の成人式に着るための着物を選んだわけですが

2016年の2月から8月までの間に写真の前撮りがあります。

3ポーズ無料という特典の。

写真館はぷりずむ館と提携しているところで、一か所です。

その写真館をこちらの都合に合わせて予約すると写真館に直接着物が届き、

時間に合わせてヘアメイクさんと着付けの方がこられます。

 

その日はヘアメイク、着付け、撮影で 3時間はみてくださいと言われました。

そして撮影が終わったら、その着物を持ち帰り、

成人式まで自宅で保管しておくそうです。

成人式当日に写真撮影って忙しいと思うので、

前撮りというシステムはとても助かると思います。

 

成人式当日は、9時前に仕上がるように6時半に予約をとりました。

 

ぷりずむ館の感想

何か売りつけられるかな?とか、高いもの提供されるかな?とか

多少不安がありながら「きもの初体験」な気持ちで行ったのですが

そういうのは一切ありませんでした。

レンタルに組み込まれている基本的なものよりも少しグレードアップした

帯締めやカバンが売ってたのですが、

「別料金でこういうものもありますよ」っていう紹介ぐらい。

 

担当してくださった方も、ほかの方も、ヘアメイクの方も、

とても親切で対応良かったです。

 

ぷりずむ館以外には行ってないので比較はできませんが

ぷりずむ館にして良かったなと思います(*^-^*)

 

お店に行く前に

家に帰り、髪型を見るためにカタログを見ていたのですが

行く前はそんなに比較しなかったサービスなど、

このお店にはこんなサービスがあったんだなとか

こんな豪華な着物でこの値段ですむの?とか

「行ったからわかるこんなサービス」を発見したりしました。

でも初めてだとカタログの着物ばっかりに目がいって

あんまり色々わからなかったんですよねー。

 

もしレンタルじゃなく、はじめから購入を考えていたならここかな

というところもありました。

なんと、着付けが一生無料(本人のみ)

クリーニングも一生無料っていうところがあり

それだとお手入れをそこまで気にしなくてもいいですね。

その着物しか着れないという難点もありますが。

 

でも、長女が満足そうで良かった(*^-^*)

あとは約1年半後、晴れ姿が楽しみです。