まきこむ

気になる話題にまきこむぞ

マンモグラフィー検査の結果

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

8月初旬に近所の病院でマンモを受けたのだけれど。

 

m-maru700.hatenablog.com

 

 

3週間後ぐらいに結果が届きました。

なんと「要検査」。なぬ?????

 

どうしよう。再検査ってー・・・

もしかしてがんかな。早速ネットで調べる。

 

私の結果には「カテゴリー3」と書かれていて、それは

がんを否定できないが、良性の可能性が高いのと、

がんだとしてもまだまだ初期段階だということで

そんなに心配せずに再検査を受けに行きました。

 

検査の病院とは違う、近所のめっちゃでっかい総合病院に

乳腺外来というのがあり、そこを受診しました。

 

その総合病院、数年前に建て替わったのだけど、

受付や検査や会計や・・・私がその日関わらせていただいた病院の人は

とてもとても対応がいい人ばっかりで、

気持ちよく数時間を過ごしました。

 

結構すぐ呼ばれて、受付で事前に提出してあった結果の紙を見ながらお話。

触診して、またマンモと超音波を受けました。

 

検診結果の紙に「画像貸出希望の方はご連絡ください」と書いてあったので

借りて来れば良かったです。

マンモって結構被ばくするみたいなので。

この病院が、より鮮明にうつる機械を持ってるかもと思ったけど

おそらく同じレベルのものだと思います。

 

当然ながらマンモも超音波も女性の検査技師でした。

私の場合は、医師も女性でした。

 

検査を終えてまた診察室へ。

医師の判断は、陰性。

癌ではありませんが、年に1度検査を受けてくださいねということでした。

 

とりあえずホッとした~。

がんに罹る確率って2人に1人というし、

私の食生活は加工食品ばっかりだし(加工食品=がんではないけど)、

健康に気を付けていないし、

いつかは何かしらに罹るかもねって思ってはいるんだけど、

借金残して家族に迷惑かけるわけにはいかないので、まだ今は死ねません。

 

ところで、この再検査に行ったのは9月1日だったのですが

小林麻央ちゃんがちょうどその頃からブログをはじめましたね。

最初は読んでなかったのだけど

いつもyahooニュースに見出しが出るので、今は読んでいます。

毎回ちょっと鼻をすすります。

読みやすくて、短文なのですぐ読めてしまうんだけど

読んでも、思い出しても、涙がでます。

彼女は優しくてステキな女性ですね。

 

ちょっと気になるのが、

再検査でマンモと超音波を受けて

「がんではないですね」と診断されたところまで私も一緒。

私、もしかして見落とされてるのかな?って少し不安になります。

乳がんの場所によっては、検査しても見落とされることがあるようです。

乳がんに限らずですが。

 

少し不安に思うと、なんか健康を気にしてみたり

ちょっと今までより自分の体に気を使うようになりました。

マンモは初めてだったし、子宮がん検診は数年受けてないです。

受けなくちゃねー・・・。